Home > あると少し便利なツール > 楽天市場のショップ運営されている方向け、少し便利なスクリプト

楽天市場のショップ運営されている方向け、少し便利なスクリプト

  • Posted by: 管理人
  • 2010年10月17日 22:40
  • あると少し便利なツール

最近放置気味でしたが、色々とやってはいます。

Twitterで、楽天市場のショップを運営されている方から、QRコードの作成に便利な方法は無いですか?と聞かれましたので、簡単なスクリプトを書いてみました。
とはいっても、Javascriptは素人同然なので、ごく簡単な記載になっています。

FirefoxのGreasemonkey上で動作を確認。
http://iimonotokka.com/script/rakuten_qrcode_maker_jp.user.js
上記リンクからスクリプトを入手してください。FirefoxでGreasemonkeyがインストールされていれば、インストールを行うかどうかの画面になると思います。※動作保証なし

動きとしては、ページロード後に、リンク一覧を確認し、ケータイへ送ると言うリンクがあれば、そのリンクの上に、QRコード画像を差し込むように作っています。「ケータイへ送る」と言うリンクのリンク先URLにはitem_id=と言う項目があり、この値が各ショップの商品IDになっているようです。
楽天市場のモバイルの商品ページアドレスは、
http://m.rakuten.co.jp/shopのID/i/item_idの値
と言う形式のようです。

QRコードの作成は、GoogleチャートAPIを利用していますので、分かる方ならスクリプト上のパラメータを変更してサイズを変えてみたり、色々とカスタマイズできると思います。

商品ページのアドレスの体系について、把握できていない為、http://item.rakuten.co.jp/から始まるアドレスを対象としています。商品ページを表に表示してからでなければ、QRコードを取得できませんので、RMS上のページなどでは動きません。

ご要望があれば、色々と機能追加します。

Home > あると少し便利なツール > 楽天市場のショップ運営されている方向け、少し便利なスクリプト

Search
Feeds
ウェブページ一覧

Return to page top